基礎講座にて


胡麻豆腐は大好き!おやつに食べてもいいかしら?」
「黒胡麻豆腐にしてみようかな。」
どうぞ、やってみてくださいな
練りゴマを使うとこんなに簡単にできるので
頻繁に手作りしていただけると思うの
「ごはん、多いよね。」
「うんうん、てんこ盛りになっちゃった。」
玄米五目ずしがお皿に盛られています
「おいしい!これだったら食べるよね」
結局、あっという間にたいらげちゃった
うふふ、私のメニューはごはんが多いの
主食の重要性についてお話しすると
「昔はたくさんご飯を食べた。副食と言えば味噌汁が大好きでたくさんこしらえて大盛りで食べていましたよ。」
「主人の郷は体力の要る自営業で忙しいこともあって、食事はごはんに漬けものだけっていうことも多い。主人は今でも手伝いに駆り出されるという頼もしい体力の持ち主。玄米ごはんが気に入って昨日は3膳食べたので驚きましたね。」
「ご飯たくさんでおかずが少し、それでよいのですね。」
良い、悪いというより
長年やって来た食週間でからだが作られてきたので
日本人にとってなじみやすい
からだにとって負担がないということ
体調が思わしくない時は
主食をしっかり食べて副食を控え目になさってみてくださいね。