アトピーの相談

「生後6ヶ月なのですが卵に反応してるらしいのです。
でもまだ小さいのでこの検査の結果は確かではないようなんです。
離乳食を始めるにあたってどのようにしていったらよいのでしょうか。」


赤ちゃんが食物アレルギーの場合
いずれの食べ物に反応しているのかを知るのに
赤ちゃんが食べたものをノートに書いていくと良いですよ。
日付と、時間、食べたもの、症状や感じたこと・・・というように
簡単に書いておくと良いです。
あなた自身がほどなくいろんなことに気がつくと思います。
離乳食を開始したら試してみて下さいね。
実はこの方法は、私がやっていたことです。
うちの子場合、
大豆製品は肘や膝の裏側が悪化し、油は耳たぶの下が切れ、乳製品はお腹にぶつぶつ出てましたよ。


ママも赤ちゃんも主食をたくさん、副食は少しがポイントです。
効率よく質の良い血液を造ってくれるのはごはんですよ
おっぱいは白い血液なのでなおさらです。
できたら玄米を食べて下さいね。
赤ちゃんは腸が未熟なので様子を見ながらゆっくりゆっくりすすめてね。
玄米は消化が良いように工夫してあげてください。
副食は多種を与えないようにね。


孫娘はひどいアトピーでしたが、ママと一緒にマクロビオティックに切り替えて1ヶ月ほどできれいになりました。
やったことは我が家流玄米クリームを主食として与え、副食は野菜をよく煮て本くずでとろみをつけたものを準備しました。
では実際に作ってみましょうね、ほら、簡単でしょう?
どうぞ参考にして下さいね。

あなたがうまくいくことを祈っています。