手づくり味噌を作ろう!

komori-mbcs2010-04-22


           

私が味噌作りを始めた頃のやり方は
丸麦を蒸して、麹菌を混ぜ、毛布でくるんで保温して麹の花が咲くのを待つ。
でも、湿気の多いマンションの部屋の中で青や黄色のカビが蔓延って失敗ばかり・・・・
今では、なつかしい思い出です。
今日は出来上がった麦麹を購入して味噌作りをしましょうね。
塩と煮た大豆を混ぜるだけなので簡単にできますよ。
とはいっても、同じようにやっても出来上がった味噌の味が微妙に違ってくるのは、味噌作りのおもしろいところ。
“手前味噌”は健在です。
はじめての方は少量から始めることをお勧めします。
さあはじめましょう!
手分けして作業するので早い、早い。
案外簡単でしょう?
再挑戦の方、失敗のトラウマ?は解消したかしら。

できた味噌はびっくりするくらいいろいろに活用できる。
秋に仕込んでおいた初出しのお味噌と古い味噌、味も香りもずいぶん違う。
ニンニク味噌に梅味噌、黒豆味噌の常備菜、時雨味噌etc
春ならではの蕗味噌、竹の子の木の芽和えはいかが?胡麻味噌和えに、酢味噌だれ...
ところであなたのおうちの味噌料理は?
「やっぱり味噌汁」
「酢味噌やたれはよく作る」
味噌を混ぜたママ特製のおむすびが大好きな男の子、ほっぺがピンク色で元気いっぱい。
赤ちゃんはまだママのおっぱいのみ、歯がないお口が笑ってる、思わずこちらもにっこり目じりが下がる。
え?ママは土鍋炊きの玄米食べてるの?
仲間と出会えてうれしい!
おしゃべりしながらあっという間に玄米ご飯一膳たいらげちゃった。

手前味噌でいろんな味噌料理を作ってね。
そして「我が家の味噌料理」を是非お知らせくださいね。