味噌を手作りしよう

komori-mbcs2013-11-05


春日サークルの皆さんのご要望で
急遽味噌作り体験&試食会を開催
味噌を手づくりする仲間が増えて嬉しい限り
1歳10カ月の○○くんもお手伝いしてくれましたよ
おうちにある道具で工夫してやりましょう
「保存容器は瓶でなくタッパーでもいいですか?」
はい、とりあえずはおうちにあるものでやってみてね
慣れてきて瓶を購入する時は今日の分量だと
少し余裕を持たせて2号の瓶を購入してくださいね
「保存の途中でのぞいてもいいですか?」
もちろん、もし気になることがあったら遠慮なくお尋ねくださいね
さて、みその常備菜や味噌を使った料理を作っておきましたので食べてみてくださいね
黒豆味噌に胡麻味噌、クルミ味噌、ニンニク味噌、梅味噌・・・
蔵出し味噌に7年味噌、米味噌に麦味噌
おじゃがの味噌炊き、秋野菜のクリーム煮、柚子味噌和えに胡麻味噌和え・・・
あっという間に玄米ご飯1膳が食べられます
とにかく手づくり味噌は大活躍すること間違いなし
どうぞ安心材料で心をこめて仕込んでくださいね
春にはおいしい手前味噌が食卓を賑わせていることでしょう。