秋の味噌作り体験

  
                
味噌作りをやってみようという方が増えて、とてもうれしい!
日本の味噌の素晴らしさに触れてみよう!
まず、出来上がり2キロくらいの味噌をつく作業を体験してね。
「思ってたより簡単!」
「皆でやればあっという間、早い早い!」

煮大豆をマッシャーでつぶす人、ミンサーのハンドルを回す人、すり鉢ですりつぶす人。
瓶の中に味噌玉を投げ入れるときのにぎやかなこと・・・・・
どうやら、十分に楽しんでいただけたようです。
味噌作りの流れを知っていただいたところで、次は、味噌の常備菜や味噌料理の試食です。
春についた真新しい味噌や3〜4年は経った古いお味噌、
玄米味噌に黒豆味噌や米味噌、ゆず味噌や酢味噌を使った料理もいかが?
くるみ味噌、梅味噌、胡麻味噌、ニンニク味噌、ごまみそ、しぐれみそ・・・・・・
「ウチはしぐれ味噌が人気よ」「私はくるみ味噌と、ニンニク味噌が好き!」
お味噌でご飯1膳があっという間にカラに。

麹を持ち帰った皆さん、忘れないうちにやってみてね。
子どもさんや、ご家族の誰かに手伝ってもらってやると楽しいですよ。