火曜日の教室


葛ねりが好評
若い人にもご年配の方にも
甘酸っぱい蜜がけのデザートです
実はね、私は子育て中にこの葛ねりを手当てとしてよく使ったの
子どもが熱を出したとき黒炒り玄米スープを作って飲ませる
様子を見ながら少しづつを頻繁にね
すると熱が下がってお腹が空いたと言い出すの
そしたら葛ねりを作って食べさせる
そのときの葛ねりは蜜がけではなくて
薄い梅味かしょうゆ味
そうこうしてると少し元気が出てくる
今度は玄米クリームやお粥を
ようやく自然治癒力が上がってきて回復の兆し
間もなく通常の食事が出来てすっかり元気になる
こんな感じでお薬いらずでやっていましたよ
こんなことを繰り返すうちにだんだん丈夫になって
病弱だった娘がお薬いらずの身体になっていったの 
だから我が家では葛ねりが大活躍!
今でも葛はお料理に大活躍!