木曜日の教室

 
昨日の雪の余波でいらっしゃることが出来なくなった人もあり
『3月3日の忘れ雪』を大幅に過ぎての雪におおあわて
暖房用の灯油を買いに走りましたよ。

今朝は雪は去って、霜が一面に
なんと、凍ったよもぎを摘んだの
その甲斐あってよもぎの天ぷらはとびきりおいしかったの・・・・って私だけ?

胡麻とゴボウのクッキーはゴボウの香りがいっぱいで好評ですよ。
ほんのり甘いひじきの和え物も人気者
「おいしいね。」
「ほんとに、おいしいね」
こころを込めて手づくりしたものを頂く至福のとき
今日も土鍋炊きの玄米ご飯は注目の的ですよ
今日、始めて参加の方も土鍋炊飯をなさってるそうです。
土鍋でなくても、蓋が付いたものならどんなお鍋でも炊飯できるのが鍋炊きのいいところです。
米さえあれば、すぐにはじめることができますよ。
予想以上にちゃんと炊けるのに驚かれると思います。

もちろん圧力釜炊きや炊飯器の玄米モードでおいしく炊いていらっしゃる方はそのままお続けくださいね。