春日ふれあい文化サークルにて

春色のおはぎを作りましたよ。
若草色に目を奪われるよう
野生のよもぎのチカラをいただきましょう。
あんこの甘味はお好みでネ。

年度末のひとくぎり
今日は、初めて参加の方もいらっしゃいます。
先輩方の「おもい」を聞いてみましょう。
「野菜の皮を剥かないので手間が省けて便利。だけど蓮根は剥いちゃう、だって硬いから」
「えっ?剥かない方が美味しいよ。」
「私も剥かない。煮ても硬いのはもしかして古い蓮根では?」
「蓮根とか牛蒡を扱うのは面倒くさい気がして避けていたけど、それがまったく気にならなくなった。」
「本当に以前と比べ野菜を使った料理をするようになった。」
「生姜の保存に失敗!冷凍すると良いと聞いてやってみたら、摩り下ろせない。」
「生姜は寒いの苦手みたいだから、冬場は置き場所に気を使うね。」
「砂に埋けとくと良いよ。」
まだまだ、お喋りは続きます。