夏のフルコースを作ろう!

komori-mbcs2012-07-29


朝からギラギラ照りつける太陽
こんな暑い日にようこそ
夏こそマクロビを楽しもう!
さあ、夏のおもてなし料理を作ろう!
といっても、暑い時はお台所の火元に長時間いるのはしんどい
なるべくコンロの前には立ちたくないよね
そこで、なるべく簡単に、そしておしゃれでおいしく、体に優しい
そんな献立にしましたよ。
・夏の玄米ちらし寿司
・ゴボウと豆腐のすり流し汁
・きのこのスタッフドピーマン
・こんにゃくと海藻の涼サラダ
・かぼちゃの蒸し物
・とろ〜リオクラ白玉
なんと手際のいいこと、皆さん上手です
今日は男性もご参加ですが
「最近料理を始めましたので・・・」
いえいえ、なかなかの腕前
ほらね、あっという間にできちゃいましたよ
「わぁー、全部できるのかなって思いましたけど」
協力して、お互いに助け合って
お料理を楽しんでくださった結果です
「これはおいしい!」
動き回った後の汁はうまい!
「この葛あんは作ったときにはしょっぱいと感じたけど、程よい味になってる、おいしい。」
「そう、かぼちゃが甘〜い!」
皆で手作りした料理を味わう至福のとき
お話が弾みます
初参加の方はいかがでしたか?
和気藹々、家族的ムードでマクロビを楽しんでいますよ
また遊びにいらしてくださいね。