春日ふれあい文化サークルにて


今日は最終回
クッキーづくりは皆でおもいおもいの形にしましたよ
半分量は胡麻と青のりを入れて
塩味のクッキーです
「おいしい!」
「素材の風味がいい。」
とても上手にできましたね
ナッツやレーズンなどを入れたり
お家で楽しんでくださいね
マクロビオティックの基礎を学ばれていかがでしたか?
「最初はマクロビは難しいのではないかとか、おいしいのかなと思っていたけれど
自分ができることから少しずつ取り入れ行ければと思います。」

「動物性食品やさとうなどを使わなくてもおいしい食事ができるということがわかりました。
毎日はできなくても少しづつ取り入れていければと思います。」

「砂糖を使わない、天然のものを使う、陰と陽のお話など、
新しい発見ばかりで、勉強になりました。」

これから学ぼうという人へのアドバイスは?
「難しく考えずにできることから少しずつ取り入れていけるものだと思います。」
「全く料理が出来なくても、知識がなくても、このマクロビ料理が基本になると最高だと思います。」