日曜日の教室


生姜の味噌漬けを召し上がって
「美味しいです。」
「我が家はこの時期、床漬けを毎日つけます。漬けものは欠かせない。」
その漬物、生姜の味噌漬けを使ってご飯を炊きましょう。
それに今日は趣を変えてちりめんじゃこを入れましょうか。
生姜じゃこご飯は5分付き米でも、玄米でもおいしい
調味料は要らない、素材の塩気で十分です
干し茄子のピリ辛煮を作りましょう
30分ほど天日干しをすると
旨みも増して煮崩れしない
「赤いピーマンが映えてきれい。」
じっくりと丁寧に仕上げて下さいましたよ
茄子のずんだ和えは
和え衣の調味が決め手
ちょっと濃いなと思うくらいの味付けがポイントです
何度も相談しながらようやくお味が決まりましたよ
ほら、苦心した甲斐あって美味しくできました
さあ、いただきましょう
「どれでも、おいしい、かんしょく!」
おっと、冷やしておいたブドウの葛もちを忘れていました
「美味しいです、上品な味!」
「お客様にもいい。」
「実が外れた安価なブドウでも出来そう。」
ええ、今日は新鮮な巨峰を使いましたが
キャンベルなどでもおいしいですよ
種はあらかじめ除かなくても簡単にできますので
本来の自然な種ありぶどうで
どうぞやってみてくださいね。