野菜たっぷりの料理が完成!

komori-mbcs2008-04-21

岩田屋コミュニティーカレッジにて・・・
今日はマクロビオティック初体験の方が半数ほどです。
皆さん手際がいいし、そばの茹で汁を捨てることなく、いわゆる蕎麦湯を味わっているグループの皆さんに、ビックリするやら感心するやら。
無駄がないよう、そばの茹で汁を煮汁に使い回すことを促したのがきっかけのようです。
そんな姿勢からか、心のこもった美味しい料理が出来上がりましたよ。
今日のメニューは
・玄米ご飯のコロッケ
・わかめとぜに麩のみそスープ
・そばのサラダ
・黒ごま豆乳プリン

***今日のアンケートより***
・たくさんの野菜が入っていて、とても健康的なお料理でおいしかったです。すてるところもなく、水を少なく野菜をゆでるのにはおどろかされました。

・初めて体験しました。玄米ご飯のコロッケがとてもおいしく、忘れないうちに作って娘のおべんとうにと思いました。

・うすあじですがおいしかったです。色々と入れていいんだな、と思いました。

・たくさん野菜がとれたのでよかったです。完全なマクロビオティックは厳しいとは思いますがが、時々一品づつでも取り入れたいと思います。
次回の今頃は赤ちゃんが出来ていると思うので参考にさせて頂きます。いい母乳のために。

・毎日は大変なので少しづつ始めたいと思います。普段とは考えの違う調理方法でとまどいました。

・本格的にやろうと思うとたいへんそうでは、というのが正直な感想です。体に良いのは分かるけど・・・自分のできる範囲で日々の料理におりまぜていこうと思います。でも、おみそ汁は特に「マクロ・・・・」って意識しなくてもできそうです。

・玄米のコロッケはボリュームがあって良かったです。そばのサラダのドレッシングもさっぱりと美味しくいただけました。また機会があったら受講したいと思います。

・コロッケがとてもおいしかったです。玄米のメニューがふえてよかったです。そばもサラダにできるなんてびっくりしました。次回に期待しています。

・野菜がたっぷり入っていて味もよく、とても満足です。子供の幼稚園で、マクロビのお給食のようですが、今日の料理はとても手が込んでいて子供もよろこんでくれそうです。自分の体、家族の体を考え、がんばっておいしく体によいものをむだなく料理をしなければとあらためて思いました。

・かんたんでおいしい。やさい多くつかい、その他バランスがよく他の調味料がいらない。(ちょうどよい味つけ)いままではこい味になれていましたが少しうす味でもおいしいと感じました。




岩田屋コミュニティーカレッジのスタッフの方には、流しまわりを常にきれいに片付けていただき、また揚げ物を一手に引き受けてくださるなど、今日もいっぱい助けて頂きました。こころより感謝です。

手伝ってくれた彩香さんと娘のかよ、どうもありがとう!