火曜日の教室 

komori-mbcs2008-04-08

今日の新顔は?
大宰府天満宮参道脇のくつろぎスペースで、玄米おにぎりやハーブティーで人気の店『羅紗茶』より彩香さんが、平日のみ私をサポートしてくれることになりました。大助かり、仲間が増えて嬉しいです。
それから、今日は急遽リクエストが入りましたよ。
カキフライの姿をした“シイタケの変わり揚げ”
リクエストした宮地さんも他の皆もそのできばえに大満足!

卯の花寿しが色鮮やかになり「きれい!」「卵みたい」
そのヒミツはくちなしの実。
数日前、偶然にもお隣さんからいただく。
色鮮やかな黄色が楽しく、食欲をそそります。

「桜の花の塩漬けの塩味がよくマッチしておいしい。」
すぐさま、作り方の話でもちきり。
八重桜がもうじき咲きますので、挑戦してみてください。


***桜の花の塩漬けの作り方***

八重桜の花 200グラム
塩   1/3カップ
梅酢  1/2カップ


①八重桜はがくつきで洗って水切りし、塩をして重石をする。
②3〜4日して水気を絞って梅酢を加え、重石をしさらに3〜4日置く。
③水気を絞り、ざるに広げて半日陰干しする。
④塩をたっぷりまぶしビンに入れて冷蔵庫で保存する。

::::4月のメニュー::::::

・玄米卯の花寿し
・こんにゃくのたぬき汁
・竹の子の竜田揚げ
・お花見あん玉かん