新しい出会い、ときめきの一日

komori-mbcs2008-04-06

みるみるうちにに晴れて気温グングン上がり、汗ばむ陽気。
雨の予報が、みごとにはずれて大助かり。
岩田屋コミュニティーカレッジ(福岡天神)での初講座が、無事終了しました。
ほとんどの人が、マクロビオティック料理初体験とのこと。ご縁があり嬉しい限りです。
驚いたのは1時間の調理時間で、皆さん実に手際よく上手においしく作っていただいたこと。
また、次々に熱心に質問をくださったのも驚きでした。
マクロビオティックへの関心の高さをひしひしと感じ、嬉しかったです。

ありがたいことに、受講した方々からたくさんの感想をいただきました。
いくつか抜粋しますね。
 
・玄米がとてもやわらかくふっくら炊けていておいしかったのでびっくりしました。マクロビの基本的な考え方が少しわかってよかったです。

・甘い自然の味でせんいたっぷりの体にいい料理という感じでした。メニューしだいで又来てみたいです。

・本で読むとむずかしそうだったのですが、実際やってみて、普段の料理とかわらないとおもいます。また、参加の予定です。

・以前から興味があったので楽しくおいしくできました。早速、作ろうと思います

・野菜たっぷりで、体調が整うと思いました。疲れたときに元気がでるメニューをおしえて下さい。

・健康的で元気が出る料理と思いました。マクロビオティック料理とはどのような料理か関心があったので受講できて良かったです。小森先生の教え方がやさしくていねいだったので理解しやすかったです。メタボ解消に役に立つ料理ですね。

・私は数年前より自己流で本を見ながらマクロビ料理を作っておりましたが、細かなコツなど教えていただき大変役に立ちました。ぜひこれからも、もっと身近なものとしてやっていきたいです。

・食について考える良い機会であった。肉、魚がなくてもお腹いっぱいになった。

・興味はあったけども中々取っかかりがなかったので、面白かったです。もっとくわしく知りたいと思いました。呉汁が美味しかったです。色んなレパートリーを知りたい。現代風にアレンジしたものなども知りたい。

・身近な食材で食べやすい料理でした。気持ちがやさしくなりそうな味と先生のゆったりした話し方が、今日の日を楽しくしてくれそうです。忙しい時を過ごしている私達に食を通して、ゆっくりした時間をありがとうございました。




岩田屋コミュニティーカレッジの中村さんお世話になりました。スタッフの石橋さん、温かく見守ってくださり、またさりげない心遣いに感謝です。


手伝ってくれた柳内さん、娘のかよ、ほんとうにありがとう!