アサリ貝で春を感じる

komori-mbcs2008-04-03

今日はちょっと風が冷たいけど、快晴。
ここ太宰府は、桜が見ごろです。週末の天気はどうかしら?

さて、今日は有明海のアサリを調達。
春らしい、アサリのピラフはいかが?もちろん玄米でね。
もうじきおとずれるにぎやかな潮干狩りの光景を、思い浮かべながら
るんるん、こしらえる。
塩と醤油のあっさり味のピラフ。
そうそう数日前『クチナシの実』をご近所からいただいたっけ。
からからに干しあがった実を、一粒入れて少し色を楽しみましょう。
鍋ごとオーブンにいれて・・・・・・・・
ほら、出来上がり。
フム、少々固めのできばえ、まっ いいか?
マクロビオティックはいい気(か)げん?が、楽しい!!