火曜日の教室

とにかく毎日暑い!
えっ?自転車でいらしたの?
すごい!表彰ものです(笑)
「こう暑いと、汗かいた後湿疹がでたり・・・」
「良くなってた湿疹が再発しちゃって・・・」
そう・・発刊作業に大忙し、皮膚も疲労気味。
実は皮膚は、腸のバロメーター。
冷たい飲み物や、ひんやりとした食べ物をとりすぎていませんか?
この暑さとはうらはらに、お腹は冷えてしまってること多々ありますよ。
それから、クーラーが「冷え」に追いうちをかけます。
冷えると、腸本来の働きができません。
夏野菜は、暑い季節に実って私たちの身体を冷まして快適にしてくれる優れもの。
冷えすぎを防ぐ良いバランスを、マクロビオティック料理で工夫しよう。

さわやかに、汗をかこう!
そのために塩分補給を忘れずにね。
汗はしょっぱい!
発汗と同時に身体の中の古い塩を捨てる・・・これは、大事な夏の作業なんです。
イカに塩を、麦茶にちょっぴりの塩を、梅干を、梅酢のドリンクを・・・・
いずれも、汗をかく時期に特に美味しく感じます。
おのずと身体が欲求してるんですね、きっと。
そうして汗をかいて身体の中の、新旧の塩の入れ替えを是非。
すると、夏の終わりから秋にかけずっと丈夫にすごせますよ。