日曜日の教室

 

ゆかり(梅漬けのときの紫蘇を干して粉末にしたもの)を手づくりするには今年の紫蘇?
古いものでOKですよ。梅酢をよく切ってしっかりしぼってから、ざるに広げて天日に干します。からからになったら揉んで細かくします。さらに細かくするには、ミルサーにかけるか、すり鉢で擦ります。
夏場、汗をかく時期に特に美味しく感じます。食欲が落ちて、夏バテかしら・・・なんてときのご飯のおともにぜひ。
干すのが面倒なとき
これも古い紫蘇でかまわないので、軽くしぼって細かく包丁で刻んですり胡麻と混ぜてふりかけにします。
これもとっても美味しいですよ。おにぎりや海苔巻きにするとさらにおいしい!
ご飯をしっかり食べて暑い夏をのりきろう!
細巻き寿しの具はお好きなものでいろいろ試してくださいね。今日は胡瓜と人参で彩りよく。
かんたん揚げ麩菓子三種は好評です。
よもぎドリンクを添えました。