木曜日の教室


新しい方が3名、ようこそいらっしゃいました
「肉とか魚は全く食べないんですか、砂糖も一切使わないんですか?」
たまにはどうぞ、砂糖は黒砂糖をときどきおやつ作りに使いますよ
おそらく皆さんが幼いころ食べていらっしゃったものは
マクロビオティック料理に似ていたと思います
「そうよね、砂糖は貴重品だった気がする。」
皆さんの世代がとてもお元気に過ごしていらっしゃるのは
粗食で身体をよく動かしてこられたからではないかしら
もう少し年代をさかのぼると
私の母の世代になりますが
「カレーにはいりこが入っていたよ。」
と母が話していました
ここ60年ほどで激変した私たちの食生活
体がついていっていない感がある
軌道修正するのにマクロビオティックはきっと役立ちますよ
「今からでは遅い(笑)」
遅すぎることはないです
どうぞ美しく可愛らしいおばあちゃんになってくださいね
あら、家庭菜園を楽しんでいらっしゃるんですね
新鮮な野菜に柿やゆず、すももなどの果樹園も・・・
うかがっていると私にとっては夢のようなお話
ますますお元気にお過ごしくださいね。