白いエプロン

真っ白のエプロンが大好き
小さい頃の母の記憶
白い割ぽう着姿に白いエプロン姿
結婚したときにもらった母のお譲りのエプロンは
やっぱり白色で
ブルーのパイピングの縁取りのデザインや
裾やポケットにフリルがあったり
素材は木綿で糊づけしてアイロンがけしてパリッとした風合い
白は汚れが目立つでしょうという人もいるけど
漂白して使い続けるので気にならない
専業主婦時代はほとんど手づくりの白いエプロン
今は娘が縫ってくれたり、母の日などにプレゼントしてくれたり
手づくりはやっぱり最高!
つい白をオーダーしてしまう

白が大好きな私は白いシャツも大好き
木綿や麻の白いシャツがお気に入り
白いシャツを着たときには色味や柄のあるエプロンがいいな。