木曜日の教室

komori-mbcs2014-02-13

「このところなかなか料理ができなくて・・・・」
お忙しいのね
じゃあ、今日は腕が鳴っている?(笑)
「知り合いのご主人がね、連れ合いが忙しくて料理をしないので子どもをレトルトのカレーなどで育てたそうなの。最近になって母親がカレーを手作りしても口に合わないのかダンマリ浮かぬ顔で食べているらしい。たまたまレトルトのカレーを出した折に『このカレー、おいしね。』と。やはり味覚がそれを好むようになっちゃうのかしら?」
「最近娘と話してて、お母さんがいなくなったらごはんどうするのよ、作ってくれる人なくて大変よと言うと、娘曰く『コンビニとかで買えばいいじゃん』」
なるほどね、でも大丈夫よ。
それこそお嬢さんはコンビニなどの出来合いのもので満足できないから。
これまであなたの手づくりのお料理で育まれ、まがいものか本物かを判別できる味覚の持ち主ですもの


「このスコーン、生姜の風味が効いてておいしい!」
噛みしめるとさわやかな生姜の風味が広がります
今日は丸型にしたけど形にこだわらずに手づくりの良さを楽しんでくださいね。