土鍋料理



炊き込みごはんを土鍋炊きしましょうね
ええ、もちろん玄米ごはんで
ひじきにごぼうひよこ豆
具はお好みでどうぞ
ひじきとごぼうは炒めてから炊き込みましょうか
炊きあがってふたを開けると
ひじきの香りがぷ〜んと、食欲をそそります
ひよこ豆は甘味があっておいしいですね。」
形もふっくりと可愛いし、歯触りも楽しめる
大きめのささがきゴボウの歯ごたえもグーです
小さな野菜たちのピューレで作るポタージュスープもやってみました
野菜の芯や外葉など残り野菜が大集合
キャベツや玉ねぎ、人参など甘い野菜を仲間に入れてね
土鍋でじっくり火を通してうまみを引き出すのがポイント
お好みの濃度に伸ばしてスープにしてくださいね。