火曜日の佐賀教室にて

komori-mbcs2008-06-17

雨の予報が外れて、難なく荷物の搬入ができてラッキー!
佐賀平野は、まもなく田植えでにぎやかになりますよ、きっと。
月に一度の嬉しい佐賀教室は、前日に実家泊で当日早朝の出発です。
年老いた両親との『ひととき』の定期便。


さて、人気の玄米ご飯のコロッケはホームページをご覧になってのリクエストメニュー。
出汁をとった後の昆布とシイタケをさっと煮て具の中に入れ込んじゃいましたよ。
今、路地物の夏野菜はちょうど花ざかり!収穫物の少ない時期です。中でもニラはたくましく成長してますよ。ニラの香りいっぱいの味噌汁はいかが?
みんなで、てきぱき動いておいしい料理ができました。

今日のメニュー
・玄米ご飯のコロッケ
・くずし豆腐とニラの味噌汁
いんげん胡麻和え
・そば粉のクレープ人参ジャム
お残りで
・ニラのおひたし
・パン粉入り揚げ菓子

***アンケートより****

・玄米コロッケ、すごくおいしくて驚きました。まるでクリームコロッケのような舌ざわりでした。さっそく晩ごはんに作ってみるつもりです。

・玄米コロッケがモチモチしてとても美味しかったです。余った粉を使用する発想もとても参考になりました。

・材料をムダにしない、生ごみをへらさなきゃとおもいました。

・玄米コロッケ、とても美味しかったです。お米をつぶした感じがクリームコロッケっぽくて意外でした!!