春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2016-10-14


「海苔巻します。」
「私も。」
数人が体験済み
では呉汁は?
こちらは皆無
さっそくやりましょう
やはり大豆をすりつぶすのが至難の業
「煮大豆をつぶしてもいい?」
すでに煮たものならつぶさなくてもよさそう
「いえ、このつぶした食感がいいの。」
なるほど、打ち豆(打ちつぶした浸け豆を干し上げたもの、花豆とも言う)を使うと簡単です
ミキサーなどを使うのも一手
いろいろ知恵を絞ってくださるほどに気に入ってくださりうれしい
「明日にでも、呉汁にしよう!」
「海苔巻はお弁当にすると喜ぶ、海苔が噛み切りづらいけどと言いながら(笑)」
どおりで手際がいい
海苔巻を切るにはちょっとしたコツが要るんだけれど
ほら見事に盛り付けられた
くず餅もなんのその
だって胡麻豆腐のおさらいですものね
お見事です
ほんとうに皆さん上達されましたね。