日曜日の教室

komori-mbcs2016-10-09


すがすがしい秋らしい朝にようこそ
恒例の秋のおもてなし膳を作りましょう
銀杏ご飯はいかが?
「綺麗なグリーン!」
ええ、取り立ての茹でたては実にきれいな色
天然の銀杏は、大小不揃いでもおいしい
メインの料理はカキフライもどき
豆腐はしっかり水切りしてね
「海苔の効果でカキフライの味になるのですか?」
ええ、たくさん入れて磯の香りを出しましょう
キノコの風味も欠かせません
「ほんとうにカキフライの味だ!」
「ええ、ほんと、おいしい!」
気に入ってくださりよかったです
お浸しも和えものも出来上がり
「サツマイモが煮崩れちゃった、焼くところまではうまくいったのに・・・」
焼いたときにすでに中まで火が通っていたのですね
お家ではきっとうまくいきますよ
「赤出汁は久しぶりです、おいしいですね。」
お芋のお馴染みの甘さを中和してコクのある大人の甘みと言ったらいいかしら
普段着のおいもがよそ行きになりましたよ
ほかに、栗入り南瓜の茶巾絞り。