春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2015-12-11


「カボチャもいっしょに入れちゃっていいですか?」
栗かぼちゃなので荷崩れするかもしれませんね、後で入れましょうか
冬至にお勧めのほうとうは手打ち麺でカボチャがたっぷり
ほうとう鍋にするのもよいですよ
「おいしい、お味噌がおいしいよね。」
味みをして味噌加減します
筑前煮はお肉もどきの高野豆腐でおいしく出来ました
サツマイモの茶巾絞りはお正月用
おせちにいかが?
ことのほか、お芋をつぶすのに苦労なさったよう
種がゆるいと形になりにくい
そんな時はくず粉を加えるのも一手
さらし布でやると形がきれいに
今日で今年の学びはおしまい
どうぞ年末年始を楽しく健やかにお過ごしくださいね。