日曜日の教室

komori-mbcs2015-12-13


雨模様の寒い朝
ご遠方からようこそ
優しい味の白みそ仕立てのお雑煮は
焼き餅を入れたお椀に熱々の汁を注ぎます
「塩味が効き過ぎだと思います、すみません。」
「いいと思う、おいしいですよ。」
クリーム煮の味付けをなさっている様子
はたして出来上がりをいただくと
あっさり味の蕪によくマッチした塩気
甘いかぼちゃの味を引き締める塩気
大丈夫!おいしい!
蒸し煮で仕上げたクリーム煮は
蒸し煮の時間の長短で野菜の表情、出来上がりが違ってきますよ
今日は柔らかくてクリーミーな仕上がりです
「マカロニを入れてグラタンにもなりそう。」
「ホワイトソースでなくてもおいしく出来るんですね。」
「ケーキやタルトやパイは見てる限りでめんどくさそう、難しそうと思ってしまう。」
きょうはどう?
「わりあい簡単にできると。」
よかった
実は台生地の下焼きを省略して詰め物をして焼いちゃった
底面の生地をうすくして側面は厚めに立ち上げて工夫すると
即、生地のまま詰め物をして焼き、短時間で出来上がります
また詰め物は煮りんごのみでも十分ですよ
このようにご家庭では簡単でおいしく楽しく出来るように
工夫してみてくださいね
世界でたった一つのあなたのオリジナルな手作りスイーツは
家族みんなを笑顔にしますよ、きっと
「たたきごぼうも難しく面倒と感じていたけど、簡単にできてうれしい。」
「うん、ごぼうの香りがしてゴマとよく合う。とてもおいしい。」
そう、とても上手においしく仕上がりました。
年末は主婦は大忙し
お母さんに作ってあげるといいかもね。