らくらくマクロビ

komori-mbcs2016-08-27


基礎を学び終えて
さらにマクロビオティックを学んでいらっしゃる皆さん方
「たまに砂糖の入ったものを口にすると、とてもきつい甘みだと感じます。
家で出してくれる食事もかなり砂糖が入っていると感じます。
ジュース?飲まなくなりましたね。」
実践が軌道に乗ってきた方もいらっしゃいます
さて、今日は野菜入りの炒めごはん
もちろんいつもの鍋炊きの玄米ご飯で
炊きたてを先ほどバットに広げておきました
炒めやすいように・・・ね
野菜を蒸し煮するのがポイントです
旬のピーマンやトウモロコシを入れましょうか
塩味が決め手、醤油の香りもね
豆腐のハンバーグは豆腐の水きりに要注意
「茹でずに重石をして水切りしてはダメですか?」
熱い時期には火を通したほうが無難
特にお弁当用にはそうしてくださいね
布巾に包んで絞るようにするとやりやすいですよ
絞り過ぎるとおからになっちゃうよ(笑)
つなぎはお麩や地粉で
味付けは塩や醤油で
玉ねぎや人参などの野菜を入れておいしく作ってくださいね
材料に全て火が通っているので
焼き色がつけば出来上がり
お出しに味をつけたソースをかけてみましたよ
他に、ごぼうのポタージュ、キャベツと大根の梅サラダ
すてき!ワンダフル!とてもおいしい、お上手です。