お土産ピザ


近くに住んでいる叔母は高齢で独り暮らし
難病を患いマクロビオティックを実践して20余年
つい数年前まで元気に歩いてきて私を手伝ってくれていたけれど
最近は歩行が困難
それでも介護サービスを受けながら一人で暮らしている
今日は手づくりピザシートを自然解凍して
小ぶりのピザを焼いて持っていく
厚揚げとさやいんげんの煮物や大根の糠漬けもね
パン生地が少しだけ余った時など
とりあえず延ばして冷凍庫へ入れておく
ピザにはそのまま使えてとっても便利
トッピングは野菜炒めだったり、おかずの残りだったり
チーズもどきも、豆腐でも豆乳でも山芋でも
あり合わせで十分おいしくできる
おばちゃん、今日のピザ気に入ってくれたかしら?