中華風にアレンジしよう


『ステップアップマクロビオティック料理』の2回目
中華のメニューを楽しみましょうね
麻婆豆腐はすっかりおなじみ
玄米ごはんで麻婆どんぶりはいかが?
ぴりっと辛いコチュジャンをちょっぴり使って・・・
手づくりコチュジャンが安心ですよ
私流の簡単な作り方をお伝えしましたよ
他に中華風味スープと大豆たんぱくの酢豚風、大根やきもち
スープは野菜のうまみを十分に引き出して最高においしくなる
唐揚げもどきの大豆たんぱくはポピュラーなマクロビ素材
今日は豚肉の代わりに・・・ね
果汁とみりんで甘酸っぱいお味に
「大根もちはいいですね、おやつにもなりそう!」
今日は黒ゴマたっぷりのお餅にしましたけど
クルミなどナッツを入れてもいいし、みそ味、醤油味などいろいろできますよ
小さく焼いておつまみにもどうぞ
さて次回は洋食を存分に楽しみましょうね。