お菓子を作ろう


お子様からお年寄りまで
どなたにもおすすめのパイです
ノンシュガー、ノンバター、ノンミルク
さあ、リンゴとお芋のパイを作りましょう
パイ生地は菜種油などを全粒粉に混ぜ込み水を加えて
耳たぶくらいの固さにまとめておくとやりやすい
リンゴはしんなりなるまで煮て塩で甘みを引き出し
好みでシナモンを振りかけ冷ましておいてね
サツマイモは柔らかくなるまで火を通し
よくつぶして塩で甘みを引き出し冷ましてね
これでフィリングの完成です
下焼きしたパイ生地にしっかり詰めて
リボン状にカットした生地を上から左右、前後に渡して飾り
オーブンに入れて焼くと出来上がり
メープルシロップなどを水で緩めて刷毛で塗るとつや出しできます
紫芋でやると鮮やかな色がアクセントになる
もちろんリンゴだけを詰めてアップルパイもいい
「かぼちゃでもいいですか?」
ええ、おいしく出来ますよ
「へぇー、素朴な味でおいしい。」
「こんなにできるんですね、おもしろい!」
実際に召しあがりながらおっしゃいます
初のマクロビのお菓子づくり、楽しんでいただいたようです。