天然酵母パンを焼こう


突然の雨、足もとの悪い中、ようこそ
初めてお越しの方もおいでです
マクロビに興味を持って下さっている様
とてもうれしいです
お伝えしているパンの特徴は
玄米ご飯を生地に練り込んでいること
他には国産の小麦粉と自然塩と酵母種のみ
子育て時代、病気の子にも安心できるおやつとして
長年焼いてきたものです
今日は大豆(白&黒)パンにリンゴとお芋のパン、マクロビピッツア
それに、あん入りゆかりまんじゅうを作って食べましょう
「お豆はいい、大好き、味見していいですか。」
「おいしい!」
よかった!炒った豆を煮ると早い
どれくらい?30分くらいで柔らかくなる
ええ、おっしゃる通り鍋帽子や毛布などで保温すると
省エネで手間いらず、お好きな味付けでどうぞ
「おつまみやお弁当にもいいね。」
豆好きさんの豆パンは
春にはエンドウ豆、夏は枝豆などなど
年中楽しめますよ
「これ、シナモンかしら?」
ご名答!
リンゴはレーズンとさっと煮て、シナモンを振っておきます
「ピザのチーズの代わりに豆腐で?」
驚いておっしゃいます
乳を使わない工夫って結構面白い
豆乳や山芋でも出来ますよ
さて、いい匂いがしてきて、焼きあがりです
「ホントにカッテージチーズみたい!」
「スープ美味しいです。」
「サラダのカリカリの食感、大根は干したのですか?」
いえいえ、塩もみですよ
「ピーマンは種も食べられると聞いていたけれど、今日納得しました。」
まあ!うれしい!!
種は次世代のイノチを担っています
玄米をはじめ、種さんたちをこれからも宜しくね
種に、それを覆っているワタの話などなど
テーブルを囲んでのおしゃべりは続きます。