春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2015-11-13


「やっぱアクが気になる。さっと10分くらいさらしてしまう。色が黒くなるのがどうも・・・」
「梅酢で旨みに変えるって…ポリフェノールも消えてしまうんですか?」
ごぼうのあク談議はことのほか熱が入ります
黒色は不人気のようです
ちまたではアクは悪者になっていますが
マクロビオティックはアクも含めての丸ごとの命と捉えます
アクが多い少ないも個性のうち
黒く変色するのも生命現象
いきなり空気にさらされて、身体の色を変えてわが身を守ろうとしているのかも
「玉ねぎを生で食べる祖父、切りたてのピリッと辛みの強いのを好みます。」
「大根も下ろしたては辛いよね。」
そうね、しばらくほうっておくと、さほどでなくなりますものね
み〜んな生きているのね
お野菜さんの個性を受け止めておいしく頂く工夫をしましょうか
お料理を始めると皆さん実に丁寧に野菜を扱っていらっしゃいます
おまけに、ゆっくりと手順を確認しながら作業なさっていますよ
ほら、そのかいあって見事に出来上がりました
「ふっくらとしていておいしい!豆腐のハンバーグ。」
「豆腐の甘み?それとも野菜の甘み?すごくおいしい。」
「さっそく作ってみよう豆腐のハンバーグ!」
ごぼうのポタージュはごぼうの香りと風味でいっぱい
お互いに出来上がったもので味比べ
そうして互いにご満悦
他に切り干し大根の胡麻酢和え。