火曜日の教室

komori-mbcs2015-11-10



「おいしいですね。孫に食べさせたいと思います。」
れんこんハンバーグを始めて食べての感想です
丁寧に作っていただいた豆腐入りのレンコンバーグは
ほんとうにふっくら、もっちりとおいしい
「そば米いただいていこうかしら。さっそく洋風スープを作ってみよう。」
ほんとうに優しいお野菜のハーモニーが素晴らしいスープ
セロリやローリエなど香りが苦手なお子さんには
それらを省いて和風のスープにしてくださいね
カボチャとレーズンの葛寄せは
おやつにもおかずにも使えます
ボリュームもあって人気者
「サラダは柚子でもいいですか?」
もちろん!どうぞやってみてください
違った風味が楽しめると思います
「梅酢を混ぜてしっかりした味になるのでしょうか?」
梅酢は塩気があるので確かにそれのみで存在感のある調味料です
マクロビオティック料理ではドレッシングや寿し酢など
梅酢はとても出番が多いですよ
「ふのりは刺身のつまくらいに思っていましたがサラダによいですね。」
四方を海に囲まれている日本人にとって
あらゆる海藻は頼もしい食材ですね
おおいに活用したいものです。