木曜日の教室

komori-mbcs2010-10-14

マクロビオティックとであったきっかけがそれぞれなら目的もさまざまです。
「私は季節の変わり目、秋口には決まって咳が出てたのがここへ来るようになって、マクロビ料理を取り入れ解消しました。
職場でイライラしたときに、まわりの人はタバコを吸い私は引出しからチョコレートを取り出し食べて紛らわしていた。それがチョコがいらなくなったんですよ。」
「10年来の便秘で下剤を怖いほどの量使っていた。玄米を食べだしてから1週間で解消したんです。どこの病院でもダメだったのに・・・
勉強を始めてから気がついたことは、今までたらふく食べてさらに甘いお菓子を食べて、欲望のままに飲食してたなと。今では粗食でも、作ってくれた人に感謝できるようになりました。」
「私も長年便秘に悩まされていたけれど、ここへ来るようになってから少しづつ食を改め、ずいぶん改善しました。結婚を経て今妊娠3ヶ月です。」
まあ、万歳!!おめでとう!!