パン焼きはおもしろい

komori-mbcs2010-10-03




雨の中ようこそ、遠くからお越しの方もおいでです。
3回4回とこのイベントに参加の方もいらっしゃいます。
ずいぶん上達なさいました。
今日の一番の人気は、マクロビピザ。
お肉のかわりに大豆タンパクで
ピザソースはスピード手づくり
チーズなしのオリジナルピザ、野菜の旨みがたっぷり。
それからお味噌パン、
阿蘇のお百姓、高島さんのお茶を挽いてパン生地に入れた
さわやかグリーンのお茶パン
お芋とりんごとレーズンのパン
蒸しパンにもお芋を入れちゃった。
今日、皆で食べるパンは時間の都合上すでに一時発酵完了
皆ででっかいパンをダイナミックに形成
ところで、お家にオーブンのない人は?
えっ?3人もいらっしゃる
うれしい!よくいらっしゃいましたね。
お鍋で焼こう!
形成後発行中のお味噌パン、もう一度ペチャンコね。
大急ぎでお鍋を温める。
お伝えしている、玄米ご飯入りのパンは
実に鍋焼きがおいしい
もちろんフライパンやオーブントースターでもOKよ。
お家にあるもので工夫して焼こう。
焼きたてのパンを香りとともにいただく幸せを満喫!
今日コネコネした分はお家に持ち帰って焼いてね。
「あのー、実習して作ったそこにある生種が欲しいんですけど・・・」
「あっ、私も!」
発酵時間が違うものが全部で5個
手際よく容器に番号が付けられ、あみだくじの準備が・・・・
「発表しま〜す。」と声高らか。
「相談なんですけど・・・最後の中種法の混ぜた生地もいただけるとか・・・」
「私も・・・半分っこしようね」
というわけで、今頃はお家でたっぷり楽しんでくださってるよね。
嬉しい限り!!