久留米サークルにて

komori-mbcs2010-10-07

秋になるとやっぱり栗ご飯食べたいよね。
小豆も入れると栗おこわみたい

                
土鍋炊き玄米場合は水加減は変えなくてOK。
炊き時間の具合で小豆は7〜8分煮てから加えます
そのとき煮汁を含めて水加減して下さいね。
塩はいつもより多めが良いです。
ごま塩をかけて召し上がれ。
きんぴらの材料をこんなにきれいに切ってくださったのは稀です。
ほら、できあがりがとってもきれい。
かき混ぜずに鍋返しをして仕上げると細い人参が煮崩れずに済みます。
ほんのり甘いくずもちはいかが。
「くずもちの甘さがちょうどいい。」
ああよかった。皆さんが普段お砂糖を控えていらっしゃるのがわかります。
おうちでも作ってみて下さいね。