久留米サークルにて

komori-mbcs2014-10-02



「わー、栗ですね。今年はまだ栗ご飯食べてないです。」
小豆を入れて炊き上げましょうね
塩味を利かせるとおいしく炊き上がりますよ
「ひじきの味付けに塩を少し入れちゃった、ごめんなさい。」
醤油の量を控えめにして味を調えてくださいな
はたして、出来栄えは
「おいしい!!」
お野菜を水無しで炊きましたよ
お野菜の水分だけでじんわりと蒸し煮しましょう
ていねいに炒めるのがコツです
上手にできましたね
「みそ汁がおいしい!炒めることでコクが出るんですね。」
「たったふた品の具材なのにそうは思えないおいしさ。」
出来たてをいただきながら
「それぞれ、お砂糖を使わずにこれだけできるとは驚きです。」
かつて先人たちはいたってシンプルな味付けで調理していたと思うの
当然野菜の本来の味は際立っていた
お料理の原点ともいえる調理法を
見直すきっかけにしてくださるとうれしい
そうして現代に、日々の調理に活かしていただけると嬉しいです。