旦那様は甘いのが苦手


試食会へようこそ!
若いご夫婦です。
「僕の田舎ではもっと塩辛いですよ。」
ご主人がおっしゃる。
「私の実家は砂糖の入った甘い味付けなので、我が家ではお互いの中間くらいの味付けで作ってます。多分主人はこんな味が好きと思う、そうでしょう?」
ご主人の顔を覗き込みながら奥様がおっしゃる。
それぞれの味付けの好みは“おふくろの味”によるようです。
ご主人の育ったうちでは農業を営んでいたそうで、身体を使って作業に従事していれば当然塩気が欲しくなり料理の味付けも塩味が増していたのでしょう。
どうぞ、塩味は食べる人が美味しいと感じるように自然塩を使って調味して下さいね。
一方、お砂糖は百害あって一利なしです。
お料理を甘くしたいときは味醂でどうぞ。
お野菜の甘味、玉ねぎや人参、キャベツ、かぼちゃなどの甘味を十分に活かして下さいね。