再開、天然酵母パンを焼こう!

komori-mbcs2010-06-17



八女、和白、久留米、大牟田、佐賀などずいぶんご遠方からようこそいらっしゃいました。
2回目3回目の方もおいでです。
マクロビオティックをご存じない方もいらっしゃいます。
今回は、コーンパンやよもぎパンも焼きましたよ。
オーブンをお持ちでない方もおいでですので
コーンパンは鍋焼きにしました。
焼き色こそないものの、最高に美味しい!
ビワの実とレーズンのパンも登場
塩煮のビワの甘さにみーんなびっくり
それにまるでボルシチみたいな赤いスープは、小ぶりの真っ赤なビーツの仕業
漉き昆布と日本かぼちゃを煮たものもどうぞ。
焼きたてのパンをほうばりながら
「前回の方が皮の焼け方が香ばしい感じがする。」
気温や発酵時間、焼き加減などなど細かく影響しあって
毎回微妙に違うパンが焼きあがる
これも天然酵母パンの魅力の一つです。
前回との違いを感じたあなたはスゴイ!
実習でこねたパン生地は持ち帰っておうちで焼いてね。
前回(5/29土)は気温が低かったので早い人で20時、遅い人で22時に焼きあがったそうです。(5/29(土)の様子は こちらのページをどうぞ)
今日は暑いので早く焼けますよ、きっと。
どうかうまく焼けますように。