茗荷の葉

komori-mbcs2018-08-12

プランター栽培の茗荷ですが
花が咲き、20個ほどの茗荷が取れましたよ
葉もたわわに茂っています
お盆にぴったりのおやつ
茗荷まんじゅうと茗荷の葉焼きをこしらえました
まんじゅうはゆかりまんじゅうに
小豆あんを入れて作りましたよ
葉焼きには玄米粉のリブレフラワーに小麦粉少々を混ぜた小森流
本来はクルミを入れるそうだけれど
孫娘がクルミアレルギーなので、ピーナッツをいれて
練ってまとめた味噌味の種を
茗荷の葉に挟んで二つ折りにする
陶板でじんわりと焼きました
「これはおいしい!」
まあ!よかった!!
久しぶりに会った妹に好評
ほんのりと焦げ目がついて香ばしくておいしい
殺菌作用がある茗荷の葉は
茗荷寿司にもするそう
今度やってみようかしら。