木曜日の教室

komori-mbcs2008-03-13

今日は新しい方お二人、よくいらっしゃいました。

母が畑で作った無農薬野菜がどっさり。どう料理しようか...。
なんともうらやましい話。愛情いっぱいの生命力あふれるお野菜なんて、なかなか手に入りませんよ。
わぁー、もったいない!皮をむくなんて。しっかりタワシで洗って丸ごと食べましょうよ。
”お母さんありがとう、お野菜さんいただきます”と唱えれば捨てるところがない気がする。
何はともあれ、このいのちをおいしく料理したい。子の反応をわくわく楽しみながら.....
「タワシがない?」
「買って下さい!」爆笑


塩味のあんを作ってみて、甘いあんこと食べ比べる。
「いやぁー、けっこういける。」
「比べれば甘くないって思うけど。」
ビタミンCたっぷりの小豆、昔はおついたち(1日)と15日に食べたもの。
腎臓の形をしていて、腎に良い食べ物です。


白花豆のリンゴ煮、とても好評です。
煮てる間中、シナモンの香りに包まれていました。
やさしい、おしゃれな甘味です。