基礎ぼ学ぶ5回目


「車麩は食べたことはあるんですけどね。」
「私は一度も食べたことなくて初めてなんですよ。」
「子どもが小さい時に近くに自然食品店があって大豆唐揚げを食べていたことがあってね、最近また食卓に出すと上の息子たちは『なつかしい〜』と。食べた体験のない下の中学生の息子は『鶏の唐揚げがいい』って言うの。」
「へぇー、小さい時食べたことを覚えていたんだー。」
お肉もどきも最近はいろんな種類があって楽しい。
お料理に応じて使い分けると良いですね。
麩は小麦のたんぱく
今日は昆布出汁で下煮をしてから焼きましょうね。
予め煮ることでしこしこした食感が加味されるようですよ。
野菜あんは季節のお野菜でこしらえてくださいね。
本くずでとろみをつけてみましょう。
味付けに梅酢を少々
酸味のある醤油味が
汗をよくかくこの暑い時期には特においしく感じられます。