日曜日の教室


初めての方ようこそ
田畑で野菜や米を作っていらっしゃるそう
同じような料理になってしまうとのこと
「材料そのものが優れているのなら、シンプルな料理こそがおいしいのかもしれませんよ。」
「お野菜があれば日々なんとでもなる気がする。」と、先輩。
おっしゃるとおり、新鮮なお野菜をお持ちですもの
きっと素晴らしいおいしいマクロビ料理ができますよ。
さてお料理を始めましょうね
お馴染みのグラタンやポタージュをマクロ流にしてみましょう
グラタンはお肉もどきにグルテンミートを使いましょうか
ホワイトソースは煎った玄米の粉を使ってやりましたよ
盛りのグリーンピースで春を添えましょう
実際に食べてみると
「おいしい!ほんとにお肉みたい、生姜の風味も効いてる。」
「これ、身体にいいって感じ。」
ポタージュを召し上がっての感想です
甘いお野菜、キャベツに玉ねぎにニンジン
じっくり煮てミキサーやブレンダーで滑らかにしたら塩で味をととのえてね
少しの葛でとじてとろみ加減を調整していただきました
「優しい味!」
塩の量が味の決め手
優しい甘みが全身に沁みわたりほっこりとします
「高きびはもろみの麦の食感にそっくり。」
話題はジャガイモの高きびそぼろ煮へと
なるほど、麦みそを味付けに少し入れたことも影響したようです
他に土鍋炊きの玄米ごはん、りんごジュースの寒天。