土曜日の教室


9月とは思えない暑さ
お部屋の冷房のスイッチ全開です

さあ、旬の野菜さんをコロコロざくざく切って、じっくり塩煮しよう。
土鍋でやるといっそう野菜それぞれの個性がうまく引き出せますよ。
ひえを柔らかく炊いてクリーム状にして野菜を覆うようにして焼くと出来上がり
こんなに野菜っていろんな味がするのか
こんなに野菜っておいしかったのかと驚くばかり
ほんのりとしたゴマの風味がいっそう野菜をおいしく感じます。
生すり胡麻を使うのがミソです。


ゴマドレッシングを手づくりしよう
梅味を利かせてね
これも野菜の旨みを最高に引き立ててくれます。
「うちの子、トマト嫌いなんですよ。今日は食べちゃった。」
小さなお嬢さんはお腹が満たされて上機嫌。



今日初参加の、普段まったくお料理をしないとおっしゃる若い方
この、ノンオイルのほんのり甘いかぼちゃの蒸しケーキはいかが?
「私本当は、かむほどにおいしく感じるこんなお菓子が好きです」
そう!よかった!