うきうきと春のお祭りを楽しみました

komori-mbcs2008-03-02

 なんと、私がいの一番に楽しませてもらいました。なぜって、それはよもぎ摘みの機会を頂戴しましたもの・・・何年振りでしょう。子どもが幼い時には毎年野原に行って、いっしょに摘んだものです。当時をなつかしく思いながらの嬉しいひととき。
そのよもぎを選り分ける作業をしてくれた若い彼女が「田舎のことを思い出してとてもなつかしかった。」と・・・・。
よもぎって何て不思議な力があるのでしょう。
手際よく皆で楽しく手料理して・・・出来上がる頃には「おなかすいたよー」の可愛い声が何度も・・・。
きょうもたくさんのご馳走ができあがりました。

・玄米手毬むすび
玄米パンのオープンサンド
・わかめのオニオンスープ
よもぎきびだんご
・みぞれうさぎ
・チーズ味スティック菓子*
・たかきびソーセージ*
・すき昆布のソテー*
・八朔かん
・香の物(白菜漬け)
*はリクエストです

今日は、ご要望により急遽開講しました。
お料理大好きで、何年も前からマクロビオティックの料理教室などで学んでいらっしゃいます。
ところが、体調が思わしくない。
どうやら、おやつ作りに熱心で小麦粉を使って焼いた物がお好きのようです。
当然、お米の食べる量が少ない様子。
「雑穀料理は、よいのでしょう?」お料理への興味は、尽きません。
もちろん。雑穀も取り入れてよいです。
いま一度、基本に、戻りませんか?
お米、出来たら丸ごとの玄米を、1日に食べる量の5〜6割食べてみませんか?
そうして、お腹の気持ちよさを味わってみてね。しばらくすると体の調子が戻って、あの「すっきり、いい気分」が、蘇ってくると思うんだけど。
その間は、ちょっとおやつ作りの楽しみを脇においてくださいね。
応援しています。迷ったりした時は連絡下さい。