春日ふれあい文化サークルにて



「あれから、なんども炒り玄米作ったよ。」
「体力減退気味、今朝は炒り玄米とお茶を摂ってきたの。」
素晴らしい!前々回でしたね、炒り玄米をみんなで作ったのは。
役立ててくださってることがうれしい!
どうりで手際のよいこと
あっという間に、こんがりきつね色でおいしい炒り玄米の出来上がり。
今日はこの入り玄米に水を加えてコトコト煮ておかゆにした後
さらにザルで漉して玄米クリームを作りましょう
「香ばしくておいしい!」
とても上手においしい玄米クリームができました。
夏ばて気味のとき、食欲のないとき、風邪気味のとき
お手軽に作ってね。
重い病気の人には病の回復を祈りながら丁寧に作るとよいでしょう。
じっくり炒ってじっくり炊いて晒し木綿で丹念に漉すと
ふっくらと柔らかい滑らかな玄米クリームになりますよ。
これはまるで愛の結晶です。
「絞った粕はどうしよう・・・」
これまた香ばしいおやきの出来上がり。


豆腐のハンバーグも素晴らしい出来です。
確実に腕を上げていらっしゃいます。
炒めも、蒸し煮も全てスムーズに出来たのね、すごい!
マクロビオティック料理はコツさえ覚えれば、いろんな料理に活かせますよ。
どうぞこの調子で続けてくださいね。