火曜日の教室、香椎にて

太宰府から香椎まで車で移動するのに
なんと、1時間半も費やしちゃった。
国立博物館は夏休みで連日満員御礼だって
どうりで太宰府を脱出するのが大変なわけ
高速道路は例の大雨土砂崩れ以来回復してないってことの影響もあり?
到着するなり準備に大あわて
スムーズに開始できたのは、皆さんの協力のおかげさま。


世間話をしながらトントンと小気味よくまな板が鳴る
しぐれ味噌を作る為の材料をきざむ
マクロビオティックの定番の常備菜
冬の寒い時期には身体を温めてくれ、暑さでゲンナリ夏ばてしそうなとき
いずれにも大活躍の強〜い味方
「ご飯がすすみそう」
「おにぎりの芯にも・・・塗って焼いてもいいね」
「野菜なんかに塗って焼くといいかも、田楽味噌ね」
「サンドイッチにも、きっとおいしいよ」
味わいながら、次々にアイデアがわきます。
日持ちがするので、多めに作って使いまわしてくださいね。
今日はほとんどがリクエストメニューで
他にはと麦入り玄米粥、そばのサラダ、胡麻豆腐、炒り玄米
を作りました。