手当て法を学ぼう!


風邪ひきさんはいませんか?
おや、咳が出るのですね
「季節の変わり目はいつもこうなんです。」
レンコン湯をお試しくださいな
「せき込むと夜ねむれなくて・・・・」
入浴時に海の塩を背中にすり込む、ついでに胸にもね
不思議に夜中の咳が軽くなりますよ
塩のパワーを活かすの
この化学が発達した世に古臭いとお思いかもしれません
でも、そもそも私達の体には治る力が備わっている
その治癒力を高めていくのが手当て法
身近な植物や食べ物の力を活かす、
副作用ゼロ、効果抜群の手当て
おばあちゃんの知恵として受け継がれてきたもの
西洋医学が一般的になって
今では伝える人がいなくなっちゃった
病気が蔓延し医療が受けにくくなる時代がやってくるかも
今こそ、手当て法を見直し真の健康づくりに役立てよう
今日は、血行を良くし痛みを緩和する生姜シップをお伝えしましたよ
「ああ、気持ちよかった!!」
実際やってみておっしゃいます
肩こりや腰痛、生理痛、冷えや風邪のひき始めなど
どうぞやってみてくださいね
お料理は、使いやすい玄米クリームやくず練りなど
実際に作って味わいました。