みかん

 

「うちで作っているみかんです、無農薬ですよ」
「え?みかんの木があるんですか?おいしい!」
「ほんとう、味が濃い!!」
とてもおいしいです
甘みも酸味ももうしぶんなく、ほんとうにおいしい
大きいのや小さいのや形が様々
オレンジ色が濃くてみかん肌も愛きょうたっぷり
自然のおりなす姿そのものです
「白い筋も食べていいのよ?」
「え?ほんとうですか?」
「ええ、外皮も天日干しして、お風呂に入れるといいよ。」
干した皮はお料理にも使えますよ
かき揚げに入れたり、しぐれ味噌に入れたり
細かく砕いてふりかけやクッキーに入れると
みかんの香りが楽しめます
「どれくらい干すのですか?」
カラカラにに乾いたらOK
お天気が悪い時はざるに広げたままお部屋に置きます
みかん好きの私の冬仕事です。