久留米サークルにて


目を細めてほほ笑みながら
「優しい味!」
味付け前のスープのお味
これを確かめるのと否では大違い
味噌はひと手間かけて
すり鉢でよく擂ります
煮汁で少しづつ溶きのばして鍋に注ぎ入れると
ほら、にっこり
よい味噌味で決まりです
「いつもこうやるのですか?」
忙しい朝にやるのは現実的でない
味噌漉しでよく擂ってくださいね
擂ればするほどにおいしくなりますよ
「初めてですよ、こんなのやったことない。」
手打ち麺に挑戦!
生地をのばし過ぎて台に張りついてしまい再挑戦
2度目は上手い、さすがです
苦労のかいあり、極上のほうとうの出来上がり
冬至に、食卓でほうとう鍋でもいかが?
「出汁はやはり昆布に椎茸ですか?」
具だくさんにすると野菜のそれぞれの旨みが活きて
それが出汁となり、おいしく出来ますよ
ご家族の好みに合わせてアレンジしてもいい
どうぞやってみて下さいね。